デジタルギフトお役立ち記事

おすすめの人気景品27選アイキャッチ
2022/10/31

社内イベントにおすすめの人気景品27選!失敗しない選び方も紹介

「社内イベントにおすすめの景品って何だろう?」
「景品選びで失敗したくない」

と思うことはありませんか?

景品選びに失敗するとイベントの盛り上がりにも影響するため、社員に喜ばれる景品を用意することが重要です。

そこで本記事では、社内イベントにおすすめの人気景品27選と景品選びで失敗しないポイントを紹介します。

ECモールでのベストセラー商品を調査し、代表的な景品はすべて網羅できるようにまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

社内イベントの景品なら、法人向けデジタルギフト「デジコ」がおすすめです。

デジコは即日納品できるため、急なイベントで景品の準備が難しいときも安心です。

6,000種類以上の中から社員が好きなギフトを選べるので、景品選びで失敗がありません。

詳しくは、下記のボタンから「デジコの活用方法や導入事例」をまとめた資料をお気軽にダウンロードください。

デジコの資料をダウンロードする

目次

社内イベントにおすすめの人気景品27選をカテゴリ別に紹介

おすすめの景品

社内イベントにおすすめの人気景品を、以下8つのカテゴリごとにお伝えします。

※クリックすると該当のページまでジャンプします

各カテゴリごとに景品の金額目安がわかる比較表を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

ただ、社内イベントを盛り上げるためにも、まずは「景品選びで失敗しないポイント」を押さえておくことが重要です。

景品選びで失敗しない4つのポイント

失敗しないポイント

景品選びで失敗しない4つのポイント

  1. 予算に見合っているか
  2. 参加者の年代や好みを把握しているか
  3. イベントの特徴にあっているか
  4. 受け取りやすい景品選びができているか

景品選びで失敗しないポイントは、上記の4つです。

自社でのパターンに当てはめながら、チェックしてみてください。

ポイント1.予算に見合っているか

トータル予算はいくらなのか、景品をいくつ用意するのかによって選べる商品は変わってきます。

まずは予算を把握し、予算に見合った景品を選ぶことが重要です。

いくつ用意すべきか迷った際は、「参加者の3割程度に行き届く景品数」を用意するのがおすすめです。

なぜなら、あまり多くの景品を用意すると1個あたりにかけられる予算が低くなってしまうからです。

一方で景品数が少な過ぎても盛り上がりにかけてしまうため、3割程度を目安に景品を用意してみてください。

ポイント2.参加者の年代や好みを把握しているか

若い年代が多いのか、子育て世代が多いのか、年配の方が多いのか、会社イベントに参加するメンバーの年代把握が重要です。

例えば、子育て世代なら「お菓子」や「家族と過ごせる体験型ギフト」が人気など、好まれやすい景品は年代によって異なります。

イベント参加者の年代がバラバラの場合、受け取った側が欲しいものを選べる「カタログギフト」を選ぶのもおすすめです。

ポイント3.イベントの特徴にあっているか

忘年会やお花見・社員旅行など、ひとことで「社内イベント」といっても種類はさまざまです。

スポーツ大会なら食品系、誕生日イベントなら名前入りの雑貨というように、喜ばれやすい景品はイベントごとに異なります。

イベントの特徴にあった景品を選ぶことで、社内イベントにさらなる演出を加えられます。

ポイント4.受け取りやすい景品選びができているか

4つ目のポイントは、社員にとって受け取りやすい景品選びができているかです。

例えば「すぐ冷蔵庫に入れないといけない食品」や「賞味期限が近い食品」などの場合、食べ終わる前に廃棄せざるを得ないケースもあるため、受け取る側に迷惑をかける可能性があります。

また、あまりにも重たい景品やサイズが大きい景品だと、公共交通機関を利用する人や徒歩で帰宅する人などが、受け取りを辞退するケースも考えられます。

誰が景品を受け取っても喜んでもらえるように、自分の希望するタイミングで好きなものを選べる「電子ギフト」を選ぶのもおすすめです。

【電子ギフト編】社内イベントにおすすめの人気景品3選

おすすめの景品

景品 金額の目安 特徴
Amazonギフトカード 15円〜500,000円 Amazon内でショッピングした際の支払いに使える
図書カードネットギフト 100円〜10,000円 加盟書店での支払いに使える
UNIQLO eGift Card 1,000円〜10,000円 ユニクロ店舗とオンラインストアでの決済に利用できる

電子ギフトは商品券やお買い物券をオンラインで贈れるため、在庫管理が不要です。

手間をかけず気軽に贈れるので、社内向けインセンティブとして活用する企業も増えています。

おすすめ1.Amazonギフト券

出典:Amazon

Amazonギフトカードは、Amazon内でショッピングした際の支払いに使えるギフトカードです。

商品券タイプや印刷タイプといった紙のギフトカードに加えて、テキストメッセージにも送信できる「Eメールタイプ」があります。

プレゼントする際は15円〜500,000円の間で自由に金額を設定でき、受け取り側は自分で好きなように残高を使えて便利です。

Amazonギフトカードをプレゼントする方法は、下記記事で詳しく紹介していますのでご参照ください。

おすすめ2.図書カードネットギフト

出典:図書カードNEXT

図書カードネットギフトは、全国の加盟書店で本や雑誌を購入できる「デジタル版の図書カード」です。

カードの代わりに、メールやSNSなどでQRコードのURLを贈れます。

資格取得に向けた教材を購入したり子ども用の絵本を購入したりと、幅広い年代の社員に喜ばれやすい電子ギフトです。

おすすめ3.UNIQLO eGift Card

出典:ユニクロ公式オンラインストア

UNIQLO eGift Cardは、全国のユニクロ店舗とオンラインストアで利用できるギフトカードです。

1,000円・3,000円・5,000円・10,000円のなかから、好きな金額を選んでプレゼントできます。

発行日から1年以内であればいつでも利用できるため、季節を選んでお気に入りの衣類を購入することもできます。

下記記事では幅広い人におすすめできる電子ギフト券を13種類紹介していますので、関心のある方はご参照ください。

【お菓子編】社内イベントにおすすめの人気景品5選

お菓子

景品 金額の目安 特徴
アンパンマン ミニてさげ お菓子詰め合わせセット 1,300円〜1,700円程度 アンパンマンのミニてさげとお菓子の詰め合わせがセットになっている
チュッパチャプス フラワーブーケ 1,000円〜1,300円程度 棒付きキャンディが花束型に詰め合わせてラッピングされている
かきたねアソート(24袋入) 2,100円〜3,000円程度 柿の種の定番フレーバーが食べきりサイズの小分けでセットになっている
フルーツゼリーコレクション(25個入) 1,000円〜1,100円程度 あらゆる種類のフルーツゼリーが一粒一粒、個包装になっている
駄菓子詰め合わせ 2,900円〜4,900円程度 可愛い宝箱のなかに大量のお菓子が詰め込まれている

お菓子は限られた予算のなかでも用意しやすく、社員のご家族にも喜ばれやすい景品です。

ここでは、子育て世代におすすめのお菓子や、おつまみにおすすめのお菓子を5つ紹介します。

おすすめ1.アンパンマン ミニてさげ お菓子詰め合わせセット

出典:Amazon

人気アニメ「アンパンマン」に登場するキャラクターのプリントが描かれたミニてさげと、お菓子の詰め合わせがセットになった商品です。

ミニてさげは、おもちゃやハンカチなどの小物雑貨を入れてお子様でも持ち歩けるサイズ感です。

子育て世代が多いイベントや子連れ参加OKのイベントで用意すると、盛り上がりを期待できます。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ2.チュッパチャプス フラワーブーケ


出典:Amazon

スペイン発祥の棒付きキャンディ「チュッパチャプス」が、花束型に詰め合わせてラッピングされた商品です。

コーラ、ラムネ、グレープ、ストロベリークリームの4つのフレーバーで構成されています。

家族と一緒に楽しく過ごせるプチギフトで、誕生日会や歓送迎会などでのプレゼントに最適です。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ3.かきたねアソート(24袋入)

出典:Amazon

あらゆる年代が参加するイベントでのお菓子ギフトを選ぶなら、かきたねアソートもおすすめです。

24袋入の場合、「和風てりやき醤油味」や「贅沢チーズ」など定番の4種を楽しめます。

食べきりサイズの個包装になっており、おやつやお酒のおつまみにも最適です。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ4.フルーツゼリーコレクション(25個入)

出典:Amazon

りんご・レモン・いちご・バナナなど、あらゆる種類のフルーツゼリーが一粒一粒、個包装になっています。

世界各国から取り寄せた果物が使用されており、ゼリーが果物の形をしていることも特徴です。

小さなお子様からご年配の方まで、幅広い世代の方へプレゼントしやすい商品です。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ5.駄菓子詰め合わせ

出典:Amazon

大量のお菓子をプレゼントしたい方は、駄菓子詰め合わせセットがおすすめです。

本商品は50種55点セットとなっており、可愛い宝箱のなかに大量のお菓子が詰め込まれています。

買い物に行く時間がなくても、詰め合わせセットならまとめてお菓子をプレゼントできるため便利です。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

【肉・魚介編】社内イベントにおすすめの人気景品3選

おすすめの景品・魚介

景品 金額の目安 特徴
ブランド和牛 カタログギフト 5,900円〜6,000円程度 松坂市、神戸市、米沢市から肉を産地直送してもらえる
紅ずわいがに1kg 6,300円〜6,500円程度 身の入りが良い山形県産の紅ずわいがにが産地直送で届く
選べる海鮮グルメギフトカード 5,000円〜5,700円程度 海の幸のグルメ約30品のなかから好きなものを選べる

肉・魚介は、豪華景品としてイベントのさらなる盛り上がりを期待できる景品です。

しかし、生物であるため賞味期限が気になる方もいるのではないでしょうか。

そこでここでは、賞味期限の心配がいらない肉・魚介の景品を3つ紹介します。

おすすめ1.ブランド和牛 カタログギフト

出典:Amazon

松坂市、神戸市、米沢市から肉を産地直送してもらえる、三大和牛のカタログギフトです。

しゃぶしゃぶ・すき焼き・焼肉など、3ブランド19商品のなかから好きな牛肉を1つ選べます。

相手の好みや賞味期限を気にする必要がないことも、社内イベントの景品としておすすめな理由のひとつです。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ2.紅ずわいがに1kg

出典:Amazon

忘年会やゴルフコンペなどで豪華な景品を用意したいときには、「釜ゆで紅ずわいがに1kg」もおすすめです。

身の入りが良い山形県産の紅ずわいがにが、産地直送で届きます。

目録と演出用パネルがセットになっているため、インパクトを付けて会場を盛り上げたいときにも最適な景品です。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ3.選べる海鮮グルメギフトカード

出典:Amazon

選べる海鮮グルメギフトカードは、海の幸のグルメ約30品のなかから好きなものを選べるギフトカードです。

イクラやマグロといった海鮮をはじめ、珍味や鍋セット、干物などと交換できます。

生物ではなくカードタイプになっているため、受け取った社員も慌てることなく海の幸を楽しめます。

Amazon

Yahoo!ショッピング

【酒・飲料編】社内イベントにおすすめの人気景品3選

おすすめの景品・お酒

景品 金額の目安 特徴
金賞地ビール飲み比べセット 1,900円〜2,300円程度 国際審査会で金賞を獲得したビール3本がセットになっている
スターバックス オリガミ with マグカップ ギフト 2,800円〜3,300円程度 スターバックスの本格的なコーヒーを自宅や職場で味わえる
ジュース詰合せセット 4,100円〜4,200円程度 160gのジュース18本をプレゼントできる

酒・飲料は、スポーツイベントや忘年会などで定番の景品です。

男性の多いイベントなら「酒」、子育て世代が多いイベントなら「ジュース」など、イベントの特徴にあわせて最適な景品を選ぶと喜ばれやすくなります。

おすすめ1.金賞地ビール飲み比べセット

出典:Amazon

ゴルフコンペや誕生日イベントなどでおすすめなのが、「金賞地ビール飲み比べセット」です。

本商品は、大量生産には向いていない伝統的な製法で造られたこだわりのビールを味わえます。

ビールの国際審査会で金賞を獲得した3本がセットになっており、特別感を演出したいときに最適です。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ2.スターバックス オリガミ with マグカップ ギフト

出典:Amazon

ドリップタイプの1杯分コーヒーと、ロゴ入りのペアマグカップがセットになったギフトです。

スターバックスの本格的なコーヒーを、自宅や職場で味わえます。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

また、スターバックス関係のプレゼントをするなら、LINEなどで気軽に送れる「Starbucks eGift」の活用もおすすめです。

「Starbucks eGift」は、スターバックスの商品と交換できる電子ギフト券です。

おすすめ3.ジュース詰合せセット

出典:Amazon

ゴルフコンペや忘年会・社員旅行など、イベントの種類を問わず人気なのが「ジュース詰合せセット」です。

160gのジュース18本をプレゼントできます。

飲料系の景品は持ち帰りが負担になりがちですが、本商品は目録を渡す形なので重い荷物になりません。

受け取り人が目録に記載された申し込み手続きをおこなうことで、商品が後日郵送される流れです。

Amazon

【スイーツ編】社内イベントにおすすめの人気景品3選

スイーツ

景品 金額の目安 特徴
ハーゲンダッツアイスセット(10個入) 4,000円〜4,400円程度 多くのファンに人気のフレーバーと新商品が、バランス良く含まれている
全国お取り寄せスイーツギフトカード 3,800円〜4,100円程度 約40アイテムのなかから好きなスイーツと交換できる
選べるフルーツギフトカード 5,500円〜6,200円程度 全国各地のフルーツをおいしい収穫の時期に届けてもらえる

老若男女問わず、あらゆるイベントの景品として喜ばれやすいのが「スイーツ」です。

ここでは、定番の「ハーゲンダッツアイスクリーム」から、自分ではなかなか購入しない「選べるギフトカード」まで3つ紹介します。

おすすめ1.ハーゲンダッツアイスセット(10個入)

出典:Amazon

ハーゲンダッツアイスクリームのミニカップ10個がセットになったギフトです。

多くのファンに人気のフレーバーと新商品が、バランス良く含まれています。

アイスということで、賞味期限がない点もおすすめポイントです。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ2.全国お取り寄せスイーツギフトカード

出典:Amazon

約40アイテムのなかから、好きなスイーツと交換できるギフトカードです。

ロールケーキや和菓子・プリンなど、全国で人気の商品がラインナップされています。

種類が多いため、受け取った社員も楽しみながらスイーツを選べます。

Amazon

Yahoo!ショッピング

おすすめ3.選べるフルーツギフトカード

出典:Amazon

全国各地のフルーツを、おいしい収穫の時期に届けてもらえるギフトです。

メロン・さくらんぼ・スイカなど、約20種類のなかから好きなフルーツと交換できます。

フルーツは生物で傷みやすいため、受け取り人の好きなタイミングで届くギフトカードの形がおすすめです。

Amazon

Yahoo!ショッピング

【家電編】社内イベントにおすすめの人気景品4選

おすすめ景品・家電

景品 金額の目安 特徴
スチームアイロン 4,900円〜6,000円程度 衣類をハンガーにかけたまま、素早くシワ伸ばしができる
ロボット掃除機 18,000円〜22,000円程度 スマートフォンで掃除の開始・終了をコントロールできる
電動歯ブラシ 6,800円〜8,700円程度 音波水流の発生でやさしく効果的に歯垢を除去できる
アイウォーマー 7,900円〜8,600円程度 15分着けるだけで極上の目元ケアができる

何かと忙しい現代人にとって、便利な家電をプレゼントされるとうれしいものです。

また、仕事でお疲れ気味の社員へ、体のケアができる家電景品をプレゼントするのもおすすめです。

おすすめ1.スチームアイロン

出典:Amazon

衣類をハンガーにかけたまま、シワ伸ばしや除菌・脱臭ができるハンディーアイロン&スチーマーです。

便利な折り畳み式になっており、旅行先や出張先でも手軽に衣類ケアができます。

15秒で立ち上がり、素早くシワ伸ばしができるため、忙しい主婦やサラリーマンにおすすめです。

Amazon

Yahoo!ショッピング

おすすめ2.ロボット掃除機

出典:Amazon

予算に余裕がある場合、ロボット掃除機のプレゼントもおすすめです。

例えば「Eufy RoboVac 15C」は、専用アプリと連携することでスマートフォンから掃除の開始・終了をコントロールできます。

本体の充電残量が少なくなると、自動で充電ステーションへ戻って充電を開始する優れものです。

「目玉景品」として用意することで、イベントのさらなる盛り上がりを期待できます。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ3.電動歯ブラシ

出典:Amazon

音波水流の発生で、やさしく効果的に歯垢を除去できる電動歯ブラシです。

手磨き1ヵ月相当のストローク数が、本製品ならわずか2分で完了するといわれています。

過圧防止センサーが搭載されており、ブラシにかけられた圧力が強いと感知した場合は歯ブラシの振動を自動的に抑えてくれる優れものです。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ4.アイウォーマー

出典:Amazon

PCやスマートフォンが身近になった現代では、目の疲れを気にする人も増えています。

そこで、社内イベントの景品として眼精疲労に効くアイウォーマーを用意してみてはいかがでしょうか。

例えば「RELX」のアイウォーマーは、「空気圧」「温熱」「振動」の3つの機能を搭載し、15分着けるだけで極上の目元ケアができます。

コードレス仕様かつ持ち運びに便利な折り畳み式になっているため、場所を問わずどこでも「ながらケア」ができる製品です。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

【雑貨編】社内イベントにおすすめの人気景品3選

おすすめ景品・日用品

景品 金額の目安 特徴
今治タオル 認定 バスタオル 2枚セット 3,100円〜3,200円程度 ふわふわした手触りで吸水性にも優れている
真空断熱タンブラー 1,600円〜2,300円程度 ステンレス製の魔法びん構造になっており、保温・保冷に優れている
日本の名湯 入浴剤 2,100円〜3,400円程度 温泉地公認の「日本の名湯」全17種類を堪能できる

普段の生活でよく使用する日用雑貨は、年代問わず人気があります。

比較的金額を抑えられることもあり、社内イベントの景品としてもおすすめです。

おすすめ1.今治タオル 認定 バスタオル 2枚セット

出典:Amazon

今や世界的な人気を誇る今治タオルは、贈り物にも最適です。

ふわふわした手触りが特徴で、吸水性にも優れています。

今治の厳しい審査をクリアしており、敏感肌の方や赤ちゃんの肌にも安心できるタオルです。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ2.真空断熱タンブラー

出典:Amazon

真空断熱タンブラーはステンレス製の魔法びん構造になっており、保温・保冷に優れています。

結露しにくい点も特徴で、職場のPC周りに置いてもデスクを汚しません。

抜群の保冷力で氷が長持ちするため、飲み物が薄まりにくく、おいしさが長持ちします。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ3.日本の名湯 入浴剤

出典:Amazon

社内イベントの景品には、心と体をリフレッシュできる入浴剤もおすすめです。

本商品は、温泉地公認の「日本の名湯」全17種類を堪能できます。

56包入りの大容量となっており、温泉気分を自宅でたっぷり楽しめます。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

【体験型ギフト編】社内イベントにおすすめの人気景品3選

おすすめ景品・イベント

景品 金額の目安 特徴
東京ディズニーランド or シーペアパスポートチケット 19,000円〜20,000円程度 東京ディズニーランド or ディズニーシーのどちらかで遊べる
シネマペアチケット 5,000円程度 イオンシネマ各劇場で観たい映画を選べる
FOR2ギフト 12,000円〜13,000円程度 さまざまな体験のなかから1つを選べる

体験型ギフトは、社員自身やそのご家族との思い出作りに最適です。

豪華旅行や人気テーマパークへのペアチケットなどを用意すると、目玉景品としてイベントの盛り上がりを期待できます。

おすすめ1.東京ディズニーランド or シーペアパスポートチケット

出典:楽天市場

社内イベントの目玉景品を探している方におすすめなのが、東京ディズニーランド or シーペアパスポートチケットです。

ディズニーランド or ディズニーシーのどちらかを選択でき、有効期限もないため受け取り人はゆっくり希望日を決められます。

目録に加えて「特製パネルスタンド」と「特大A3パネル」がセットになっており、イベントの盛り上げ効果も抜群です。

楽天市場

おすすめ2.シネマペアチケット

出典:Amazon

シネマペアチケットは、イオンシネマ各劇場で利用できる映画チケットです。

ネット配信などで気軽に映画を観られる現代だからこそ、映画館でのひとときは思い出作りにも最適です。

ゴルフコンペや忘年会、ビンゴ大会などの景品として活用されてみてはいかがでしょうか。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

おすすめ3.FOR2ギフト

出典:Amazon

FOR2ギフトはクルージングや陶芸、スパ・エステなど、さまざまな体験のなかから1つを選べるギフトです。

北海道から沖縄まで約800コースが用意されており、2人の希望する体験を自由に申し込めます。

誕生日イベントや退職祝いなど、特別な贈り物をしたいときにおすすめの景品です。

Amazon

楽天市場

Yahoo!ショッピング

まとめ:喜ばれる景品を選んで社内イベントを盛り上げよう

おすすめ景品・まとめ
社内イベントの景品は、イベントの特徴や参加者の好みにあったものを選ぶことがポイントです。

予算とのバランスも見つつ、喜ばれる景品を選んで社内イベントを盛り上げましょう。

なお、社内イベントの景品には「デジタルギフト」が扱いやすくておすすめです。

デジタルギフトは店頭へ購入に出かける必要がなく、手軽に贈れるため景品の準備にかかる手間を軽減できます。

デジタルギフトの活用方法や導入事例などを詳しく知りたい場合は、以下のボタンより無料資料をダウンロードください。

デジコの資料をダウンロードする

この記事を書いた人

東村龍樹

株式会社DIGITALIO 販促DX事業本部 本部長。日本インターネットポイント協議会(JIPC)のラーニング&ネットワーキング委員としても活動中。現在は、ポイントメディアの知見を活かして、販促DX事業本部にてデジタルギフトサービス「デジコ」の責任者を務めています。